歩くために必要な関節力をアップさせるための運動

家庭でも簡単にできるセルフケアで、痛みの症状を緩和できると言われています。正しいやり方をおぼえて、無理をせずに行うことが重要です。

歩くのに必要な筋肉を鍛えるトレーニング

ここでは、歩くために必要な筋肉を鍛える代表的なトレーニングをご紹介します。
また、手術を受ける方にとっては、手術前からこのトレーニングをしておくことで、手術後のリハビリテーションがスムーズに行えます(運動は理学療法士の指導に従って行ってください)。
おしりの筋肉や太ももの筋肉(大腿四頭筋=だいたいしとうきん)などを強化することで、歩行時の股関節への負担を軽減します。

歩くために必要な筋肉を鍛える運動

  1. ひざの下にタオルやクッションを入れる。つま先を上に向けたまま、タオルを押しつぶすように力を入れる。
    5秒間とめて、ゆるめる。
  2. おしりをギュッと引き締めて5秒間とめて、ゆるめる。息を止めないこと。
  3. 片方のひざを立て、伸ばした方の脚のつま先を上に向けたまま30cm程度上げ、5秒間とめて、ゆっくりおろす。
  4. 横向きで、上の脚を伸ばしたままゆっくりと上げ、ゆっくりおろす。
  5. 腰が反らない高さまで片脚をゆっくり上げ、ゆっくりおろす。

10回~20回を1セットとして1日2~3度行いましょう。股関節が痛む場合は無理に行わないようにしましょう。

どんな治療があるの?股関節治療の一覧