どんな治療があるの?股関節治療の一覧

股関節治療の一覧(保存的治療法)

股関節の痛みを抑えるために、症状や段階、目的などによって、さまざまな治療が行われています。

股関節の痛みのさまざまな保存的治療法

運動療法 ストレッチ、ウォーキング、筋力強化、水中運動、肥満解消 など
温熱療法 赤外線照射装置、電動マッサージ器 など
薬物療法 消炎鎮痛薬(内用・座薬)、注射 など
装具療法 補高靴、杖 など

運動療法

股関節周囲の筋肉を強化して、股関節への負担を減らし、痛みを緩和する治療法です。
理学療法士の指導の下で、個人の状態に合わせたリハビリテーションを行うことがおすすめです。
正しいやり方を知っていれば家庭でできるものもあります。また、減量することで、股関節への体重の負荷を軽減できます。

温熱療法

患部を温めることによって血行を促し、炎症(えんしょう)を軽減させて痛みを抑える治療法です。また、温めることで、筋肉や関節が動かしやすくなります。

薬物療法

消炎鎮痛薬(飲み薬、湿布・塗り薬、座薬)を用いる療法や、股関節にヒアルロン酸(ひあるろんさん)を直接注射して、痛みや炎症(えんしょう)を抑える治療法です。
薬物療法には副作用のリスクが伴いますので、必ず病院の先生に相談してください。

装具療法

歩行時に、伺を使用することで、股関節にかかる負荷を軽減します。左右で脚の長さが異なる場合には、靴に補高を行い、調整することもあります。

股関節治療の手術的治療法

股関節の痛みを抑えるために、症状や段階、目的などによって、さまざまな治療が行われています。

股関節の痛みのさまざまな治療法

骨切り術 骨盤や大腿骨の一部を骨切り
人工股関節置換術 軟骨と傷んだ骨を取り除いて人工関節に置換

骨切り術(こつきりじゅつ)

骨盤(こつばん)や大腿骨(だいたいこつ)など股関節周囲を骨切り(こつきり)し、角度を変えることで軟骨の傷んだ部分にかかる負担を軽減します。痛みの緩和や股関節症の予防が期待できます。

人工股関節置換術(じんこうこかんせつちかんじゅつ)

股関節のすり減った軟骨と傷んだ骨を取り除いて人工関節に置き換える手術です。人工関節によって、今までの痛みが緩和され、股関節の動きが良くなることが期待されます。

人工股関節置換術の特徴と流れ